イシス@ミリオンライブ

ぷちます位からアイマスを知った人です。

ミリアニ第二幕感想(ネタバレあり)

 

日曜午前10時?

 

日曜午前10時!?!?!?

 

確かにニチアサっぽいと言われたらそう。

驚き桃の木山椒の木(34周くらい回って流行んねえかなこれ)ですね。

こどおじ向けコンテンツとたまに罵倒されてた甲斐あったな!

日曜朝からやるアニメのパチンコあるのはどうなんだ。

 

シャニアニもこれに続いてニチアサなのかな。 対象年齢が違う気がする。

 

まあそんなことは置いといて、とりあえず感想書いていきます。

例の如くネタバレオンパレードなんで注意してください。

 

まだ見てない人は見てから来いよ。

 

一幕見逃した!って人は本放送からでいいですからね。

 

 

 

はいじゃあ感想戦スタート。

ちょっと今回トチ狂ってましたね。主に7話が。

 

 

まずは五話から。

「thank you!」の「てづくりのぶどーかん」回収がよかったね。

こういう風にファン向け要素も見せてくれるの本当にありがたい。

 

この回か6話だった気がするんですけど、そら×亜利沙のカメラコンビが微笑ましかったね。

早坂そらのこと4コマの「だいすきおかあさん」から好きなので。

 

あとはパピヨンに意味を持たせていたのも素晴らしい。

意味っつったってロコが寝つき良すぎなだけの話なんですけど。

 

この原っぱライブ編におけるロコって結構キーパーソンでしたよね。

前回は茶化しちゃったけど嬉しいもんだ。 ありがとね。

 

「We have a dream」の歌詞もシナリオにあってたし、茜ちゃんも状況解説してくれるの本当にすごかった。 1クールな分ギッチリ詰めてて熱意が伝わってくるよね。

 

歌詞中の「人数多いけど」でクスッとなっちゃった。 マジでな!

 

麗花さんの出番はちょっとだけどセリフが面白かった。「普通に私腹を肥やしているんだね!」て。

 

でここで追加メンバー登場〜。

2クールだったらもうちょい引っ張る余裕あったんだろうけどなぁ。

仕方ないっすね。

 

アコギサンキューも素晴らしい。

今気づいたんですけど、この手を引っ張るシーンで未来が2人に夢を見せてあげられるほどにアイドルとなったって表してるんですかね?

この時は手を引くとこまた幻覚だと思ってました。

 

なんだ…アレは!?

また幻術なのか!?

 

これを一週間前から続けて見られるのはTV放送の利点だと思います。

僕一幕初週で行ったんでちょっと感動薄れちゃったんですよね。 そこはちょっと残念。

自業自得だけど。

 

 

 

続けて第6話。

 

話を転換させつつ軸は変わらないみたいな、バランスのいい回でしたね。

結構第二幕で1、2を争ういい回だと思う。あと3、4しかねえけど。

 

つむみら、つばかおという新機軸。

紬の抜けてるところがすごく良く現れてて好きだったね。

あとこの辺で手を引いたのがマジだと知ってビックリした。なんで?

アニメだけの評価だと未来、紬、ロコが好き。

 

そして信号機3人組がそれぞれシアターの仲間と打ち解けあっていくのが最高でしたね。 

群像劇って感じだわ〜

他に印象に残ったのは志保のキツい過去。

しずしほの父親の対比エグいよな。

 

静香の父親は結構娘の将来を気にしてくれてるいいお父さんだと思うので(おおらかな未来の父親などが悪いというわけではありませんが)、

そもそも父親がいない志保にとってはとんでもない贅沢言ってるように見えるわけです。

 

だからそういう嫉妬を見せて志保を受けにする方がエロいっていつも言ってるんですけど依然として志保が竿役の方が多いね。

 

 

ちょっと性癖見せすぎかもしれん。 嫌だったらこれ見なかったことにしてください。

僕は抜ければなんでもいい派なので。

 

そして新曲!凄まじい〜

ライブシーン作り込まれてますよね。 第一幕の時も言いましたが。

こういう曲が好きなんだよ俺は。

 

 

 

はい第7話。

 

水着回。そんな張り切らなくていいよ? ってなる回だった。

チーズハンバーグトンカツ唐揚げカレーみたいな。

別にそこはギッチリ詰めなくていいから。

 

まずはお通しのクソ企画。 亜美と真美が司会だったのが嬉しかった。

あと「everyday stars」のイベント報酬カードの「どこにアルカナ?」ってクソ企画マジで好きだったんでその系譜が垣間見えて嬉しいよ。

 

設備ボロすぎかな… 現場大臣に頼んだ方がよかったよこれ。

可憐の親御さん気絶してそう。

 

そしてもうここしか覚えてねえ。 チュパカブラ

面白かったけど大丈夫これ?ってなった。

だって1クールだぜ!?!?!?

 

俺はこいつ好きだけど今回のはクソキモいよね。

なんであんなビッグサイズなんだよ。

「光り物が好き」ってなんだよ。カラスじゃねえんだぞ。

ってかしつけーよ。 最後の1人になったらもういいじゃん。 歌わせてあげようよ。

 

予告の「1人だけど、1人じゃない!」

「みんなとなら、きっとできる!」が全部この回だったのも異常に面白かった。

ここに使うんだ…

イカダ使うんだ…

 

あと気になったのは最後のチュパカブラ

結局守り神としてあの着ぐるみのモチーフになったやつがいたってことなのかな。

そうなると「光り物が好き」ってのも「輝くものが好き」っていうのが捻じ曲がって伝えられたもので、あの島でアイドルの輝く姿が見たくて加護を与えてたってこと?

 

そうなるとシアターのオフショットにいたあいつは子供チュパカブラで、アイドルの輝きに惹かれてあそこに迷い込んでしまったのかしら。

エイプリルフール(fisher days)に釣れたのも納得できますね。

だって元々水辺にいた生物なんだから。

 

子供チュパカブラ

 

チュパカブラの考察が志保と静香の父親の話より長えんだけど。

だって好きだし。

憶測にしか過ぎないのでこの辺にしときます。

 

総じてイカれてて面白かったかな。

ここまで振り切られると好きだわ。

 

 

最後に8話。

 

9話でもう10人やるのかな? そうなると34人で残りスタードリーマーズ(BNTの5人)残りますもんね。

 

順当に下積みを描いてくれたのいいね。

その辺の過程すっ飛ばすと中々ね…

 

あの客寄せ、実際見てた時はチープな演出だな〜って思ってたんですけど、俺だってあんな道端で急にショー始まったら行くもんな。 楽しそうだもん。 

パニック映画で早死にするタイプ。

あと子役探偵桃子側の会社に許可取んなくて大丈夫なのかな。 まぁ演じてた人物ネタを使う関係ない芸能イベントって結構たくさんあった気がするからいいのか?

その場で作ったショーなんでね。 細かいことはいいんだよ。

 

トラブル発生! じゃあどうやって興味持/保たせるか!が即興でスッと出せるあたり、中々4thチームと5thチームはアイドル向きだと思いますね。

 

2ndと3rdは? あいつらは電波少年向きだろ。 おかしいもんあんな短時間でイカダ作り思いついて実行に移せるの。

 

3rdチームと5thチームはどこで曲を披露するんですかね? 第三幕ってパンフには書かれてたんですけど、そんな尺存在するのか? 期待しときます。

 

おかしな回もありましたが、今回も結構楽しませてもらいました。

三幕はもうちょいまともらしいので楽しみに待ってます。

つかヤバいからねこの勢いで最終回に持って行ったら。

イデオンみたいな終わり方しないといけなくなるからね。

 

じゃあ今日は終わり! ビッグバン!