イシス@ミリオンライブ

ぷちます位からアイマスを知った人です。

わ~~~

暇になったので。

 

いや全然暇ではないんですけど息抜きに。

 

ミリシタ全然できねぇぜ!って状況ですね。

 

言えてなかったですけど今回のフェス全部いい。 カバーもイラストも。 ジュエル全部つぎ込んだら二人とも来てくれました。 神ゲーだねほんと。

 

無料で出せよバカ

 

 

今回の期間限定チケットは三枚だね~

散舞特機サンマイダー。 これ知ってる人いないだろ。

今年は1000位狙ってない(狙えない)ので不具合を高みの見物。

マジで反省しろよ。

 

そうして6周年PV。

 

これすごいですね。

3Dと2Dがうまい感じに融合しているのが最高。

グッドサイン自体が好きなのも相まってミリシタのyoutubeの動画の中ではトップかもしれん。

 

この曲Mekakusheさんが作詞していると知って驚いた。

 

僕が知っているのはミリオンライブだけで、彼女のアーティスト活動は見ることが出来ていませんが、彼女の作っている詩は柔らかく、優しい響きだなぁと思います。

 

話は変わりますけどMR見たい。

早く配信されねぇかな。

これ話変わってるか?

万華鏡ちょっとズラした位しか変わってないと思う。

 

定期的にミリシタプレイをしないために熱意が失われていくぜ!

やっぱ宗教なんだなぁ。

文面だと伝わらないだけで今でも好きですけどね。

一時期の異様な熱意は消えた。

 

 

話は変わりますけど東方にハマりました。

 

今のとこかなり好きなのは憑依華の依神姉妹と神霊廟のせーがよしかペアと鬼形獣のキッチョムですね。

畜生が好きなんだなつまり。

特に女苑が好き。

 

 

この見た目でインファイターなのヘキ過ぎる。

指輪メリケンサックにしてるの好き。

ゴージャス気取って実際は慎ましく生きたいと思ってるの大好き。

 

それと「東方創想話」って東方オンリーの二次小説サイトが本当に面白い。

 

ネットでおすすめされていたのを読んだ中で良かったのは

 

これとか「ぜんまいじかけのラズベリーケーキ」、「やまいだれ」や、「渋谷のリグル・ナイトバグ」、「介護入門」、「イドの底」などですね。

 

自分で読んだ中で良かったのは

「ママだけでも42階に」ですね。

神だよほんと。 登場キャラも実際神。

 

Pixivの漫画だと「とてもしあわせなうさぎのおはなし」、「ミヤコヨシカというものありて」、「べらが回りや輪が転(まわ)る」、「とてもなかのよい姉妹」、「東風谷早苗の幻想郷」、「我等素敵なエゴイスト」等... 

ssは「正気を失いつつある久侘歌ちゃんのカウンセラーを買って出る現代ショタになるだけのss」一択ですね。

 

こうして並べて見てみると、ニコニコ御三家と呼ばれた東方・ボカロ・アイマスの中でアイマスだけ今ぱっとしない理由が分かってくる気がしますね。

 

当時もショボかった? お前黙ってろよ。

 

運営の怠慢、キャラデザ以外で考えるともうこれはひとえに「可塑性」の問題なんですよね。

 

どういうことかって言いますと、例えば初音ミクさんは歌わせるためにあるソフトなんで本筋のストーリーとかはないわけじゃないですか。 公式設定もないようなものですし。

 

そうなるとどう「初音ミク」を解釈するかってのが自由になってくる訳ですね。

ツインテール以外は...どころかツインテールさえも消えて形而上の存在になっていく。

 

同じように東方projectも、設定の細かいとこは緩いんです。

 

「外界から忘れられたものが幻想郷に来る」だとか「弾幕ごっこ(STGの劇中説明)は戦いの代わり」だとかは決められてますけどね。

そもそもほとんどのキャラはファンタジー的存在なんで何でもありです。

そういった、「ルール無用」感から派生二次創作がどんどん生まれていき、敷居もそれにしたがって低くなっていったわけですね。

 

それと比べるとアイマスは割とがっちりキャラ設定固めてますし、ただの人間じゃないですか。

 

だから人間にできることしかできない。

二次創作の可能性を狭めていますよね。

どっちが良いとかではありませんけど。

 

話ややこしくしてくるね。

 

デレが流行ったのもたまにおかしな人間がいるからだと思いますね。イロモノ枠の設定が流動的。

 

何が言いたいかといいますと、アイマスは幻翼のヨハネ的な...もしくはゼノグラシア的な劇中劇ではないスピンオフ作ってもよさそうという話。

ミリオンライブは本筋のアニメからですけどね。

アニメで足りない部分をミリシタで補完するみたいなのはやめろよマジで。 泣くぞ。

 

頑張ってくれよミリオンライブ。

俺もがんばるからさ。

 

 

同調圧力

島国のモンキーどもの悪いところですね。

 

終わりです。