イシス@ミリオンライブ

ぷちます位からアイマスを知った人です。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU! Day1 感想

いいライブでしたね。

皆さん今日のハイライトはなんですか?

僕はパパ活女子を行きと帰りどっちも見た事です。

日本の闇やね。

冗談は置いといて、感想を書いていきます。

 

初の現地

 

人がいっぱいいましたね。

僕こんなにミリP見たの初めてかもです。

ていうか子供いたんだけど。

子供がいっぱいだ! 

ミリオンライブも半分以上子供なんですよね。

オッサン達が子供に群がるコンテンツ。

 

あと高いところが苦手すぎるのでアリーナ席ガチで怖かった。

「どうしよう今崩れたら助からん」って気持ちが浮かび上がってきたんですが、

「席崩れたら下も道連れ」という下の句を付け足すことでなんとか気持ちを保ちました。

ライブの楽しさも味方してくれた。

声出せるって楽しいですね。 恥ずかしくてちょっとだけしか出ませんでしたけど。

 

話変わるんですけど、現地行ったことでゲッサン版の春日未来がいかにヤバいか理解してきましたね。

 

全てのマナーがクソ

 

つまみ出せこいつ。

 

セトリ

一曲ずつ書いてきます。

 

Thank you!

 

見たことあるライブ(6thssa,8th,9th)だと最後の曲だったのでめちゃくちゃ新鮮でした。

どこだったか忘れたけどありがとうの発音が「ありが↑と→う↓」になるとこがいっちばん好き。

芸術品まである。

10年追ってきた訳ではないので、この曲を10thという場で歌うことの重みとかはあんま分かんないんですけど、それでもちょっと感動しちゃったね。

 

素敵なキセキ

 

めっちゃ耳キンキンした。

モニターにコール載っけてくれるのありがたいねぇ〜!

「あっ最初はthank you!じゃないんだ」とか考えちゃってた。

記憶容量2ビットかよ。

 

なんかこの曲「Dreaming!」に似てません?

元気が出てくるような曲だからですかね?

 

「履き慣らした〜」あたりのとこが大好き。

この部分産まれてきてくれてありがとう。

 

ハッピー⭐︎ラッキー⭐︎ジェットマシーン

 

これps3アイマスに出てましたよね。

懐かし〜

奈緒のソロの中でもかなり好きです。

本当にジェットコースターみたいな曲ですよね。

 

今書いてて気付いたけどジェットマシーンって「ジェット機」のこと?

ミリシタのジャケットにもあるじゃん!

 

まぁあの…ジェットコースターみたいという評は変わらないので…

「ジェット」をうまく掛けた痛快な批評って感じといてください。

 

Heart♡・デイズ・night⭐︎

 

盛り上がる曲が続いてますけど、多分これが1ブロック目では一番テンション上がったかな。

 

なんか茜ちゃんのソロって「盛り上げよう!」って気合いが込められてる感じしますよね。

アイドルのいいとこがそのまま出てるね♡好きだよ♤92点♧

 

IMPRESSION→LOCOMOTION!

 

未だに「roco」と「loco」の綴りがわからん。

中村さん初期に間違えたらしいっすね。

俺は悪くないということで。

 

なんか難しい曲ですよね。

リズムが独特というか。

これもキャラの個性出てる気する。

 

あとマイクの影響もあると思うんですけど、ちょっとだけ声がニャッキに聞こえた。

かわいい。

 

MY STYLE! OUR STYLE!!!!

 

一かける五はミリオンというクソガバ算数。

でもこういうの僕好きですよ。

なんか不良漫画みたいじゃないですか。

こんな漫画チャンピオンで連載されてたね〜

 

求ムVSマイ・フューチャー

 

浜崎さんが触れてたんですけど、未来のソロと同じブロックじゃないですか。

なんか未来をシバこうとしてるみたいでウケますね。

役割的にはレフェリーっぽかったですけど。

ライブ中に野球はダメでもプロレスはセーフなんですよ。

 

Eternal Harmony

 

神です。 はい。

それ以上言うことはありません。

ありがとう。 ありがとう。

😭

 

Blue Symphony 

 

これLTPで1、2を争うくらいには好きなんで聞けてよかったです。

同じ作曲家さんのbrave HARMONYも好きなんですけど明日聞けるかな。

好きすぎると書くことがない。 当然に好きだから。

あ、「この声でどこまで飛ぼうか」って歌詞が大好きです。

曲も相まってカッコよさが50億くらいある。 10点満点中。

 

bitter sweet

 

本来アガる曲ではないんですけど、オキニの曲すぎてウキウキテンションmaxでした。

これでmcの時に叫んでた人も成仏したでしょう。

一生戻ってくんなよ〜

 

後続を作っちゃったのが罪深いね。

 

Day After"yesterday"

 

有名バンドの新曲ですか?ってくらい青春詰まってる曲でしたね。

 

僕はカッコいい路線の永吉昴が好きかもしれないっすね。

パーフェクトゲームまた歌って〜

 

サマ⭐︎トリ ~summer trip~

 

神だろこれ。 

ちょっと1ライブで神を作りすぎている。 

日本は多神教だったから許されましたけど、これイスラム圏だったら殺されてましたからね。

 

電車の行き帰りで聴いてて、ほんといい曲だな〜って思ってたんすよ。

現地で生で聴けるって幸せです。

これ何回でも言うよ。 語彙もないし。

 

なんか「麗花さんっぽいメロディ」ってありますよね。

サマトリは麗花さんメロディの典型だと思います。 爽やか。

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP

 

「リコッタ」いいですよね。

ミリオンは全アイドル仲良し〜って感じを出してる傾向が強いブランドな気がするんですけど、その中でも仲良しを押し出してるユニットですね。

 

仲良しすぎて永吉昴になっちゃうね^ ^

 

 

 

 

リフレインキス

 

TSVでのこの曲とか注目すべき点はいっぱいあると思うんですが、これだけ言わせてください。

背景バチクソカッコよかった…

本当に…なんかエモいネオンライトだった…

僕はそれに釘付けになってちょっと聞き逃しました。 ごめんなさい。

 

恋の音色ライン

 

おっセレブかつ東方の曲じゃん…

セレブでも東方でもないんですけどもね。

 

これメロディめっちゃオシャレですよね。

これと恋心マスカレードはついつい口ずさんじゃう。

見られて恥ずかしい思いしたことあります。

 

思いはCarnaval

 

エレナ最初のソロ曲だけど、だいぶ異質ですよね。

初期はエッチな子にする予定だったのかもしれない。

TSVがただれちゃう!

 

君だけの欠片

 

いい曲ですけどこれだけ言わせてください。

「道が分からなくっても」のとこ「内側から殴っても」って聞こえるって最初に言ったやつマジで苦しんでくれ。

 

ホントウノワタシ

 

いい曲でした。 ありがとう。

 

ココロがかえる場所

 

これもいい曲なんですけどサビでミリシタの譜面思い出しちゃって殺意湧いた。

ノーツの速度遅くすんのやめてくれ〜〜〜

 

Dreamscape

 

LTDの曲は基本実装されるまで最低でもフル聞かない(piece of cakeという俺の最高に好きなカップリングの曲を除く)縛りでやってるんですけど、いい曲でしたね。

 

あとサイリウムの色がコーンサラダみたいだった。 食べたくなりましたね。

 

VIVID イマジネーション

 

来ませんでしたねハピダリ。

こっちもまあまあ好き。

 

でも僕はENTER→PLEASURE

が見たかったです…

Act1だぞお前船降りろ。

 

アフタースクールパーリータイム

 

一番盛り上がってましたね。 フロア熱狂。

言うことがないぜ! 強いて言うなら炭酸飲料みたいな曲!

や、好きなんですけど…

 

fruity love

 

ありがとう❤️❤️❤️

最初のブロックでソロ曲続いたのでこれあかロコだな〜ワハハくらいに考えていました。

鈍器で殴られた気持ちです。

大好きよ❤️

 

PRETTY DREAMER

 

これも盛り上がってました。

パーリータイムとの二強やね。

 

Shooting Stars

 

名曲で背景がいい…神やね。

こういう一昔前のクール系アニソンが好きかもしれない。

自分が見えてきますね。

 

STANDING ALIVE

 

コロナ禍にすごく刺さる曲だって言われてましたね。

言うほどか?

いついかなる時も不変で好きなので変わらなかっただけかもしれません。

 

U・N・M・E・Iライブ

 

スペルわからなさすぎてコールができませんでした。

英語の内申1?

 

Dreaming!

 

これ周年曲で一番好き。

好き以外話せないな。 翼を広げてるイメージがあるんですけどどうですか。

「thank you」「welcome」が入るのも大好き。

 

Crossing!

 

いい曲。10thイベで叩きすぎて言うべき感想が空っぽになってしまった。

 

Thank you!

 

2回目ですね。 サンドイッチじゃん。

ちょうど僕もクラブハウスサンドロイホで食べたんですよ(?)

眠すぎてダメだ。

あとで書き直すかもしれません。 

直さないかもしれません。

 

 

発表

 

これだけは許さんぞ〜

ギリ捻り殺さずにおいてあげます。 今後のためにも。

現地パワーの賜物やね。 やっぱアイマスって宗教だわ。

 



ドヤ沢。

これ時計=静香なんでしずしほのメタファーですね。

 

 

やっべ三河の大名様じゃないっすか。

年貢納めよう。 行きます。

 

 

これ系で一番神だったのスニッカーズでしたね。

また楳図かずお先生とコラボしてくれ!

 

まとめ

 

現地で見るとやっぱ違うというお話でした。

もう寝ます。 明日もあるので。

ってか明日普通に午前中用事ある。

こんなん書いてる暇なかったんですけどね。