イシス@ミリオンライブ

ぷちます位からアイマスを知った人です。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! DAY1 感想

備忘録として。 配信で見た全曲と新情報について書きます。

1、曲

 

◯夢にかけるRainbow

明日も先陣を切るであろう曲。

爽やかですよね。

夢にかけるRainbow - song and lyrics by 765 MILLION ALLSTARS | Spotify

 

 

brave HARMONY(ChoruSp@rkle!! MIX)

イントロで何か理解出来なくて「二曲目から新曲!?」となった。

そんな訳ないだろ。

 

オリメン一人もいなかったですね。

伊吹翼はゲッサン5巻の付属本で北上麗花に「お砂糖みたい」って言われてたのでそれ繋がりかと一瞬思いました。

そんな訳ないだろ。

brave HARMONY - song and lyrics by 北上麗花 (CV.平山笑美), 篠宮可憐 (CV.近藤 唯), ジュリア (CV.愛美), 高山紗代子 (CV.駒形友梨), 天空橋朋花 (CV.小岩井ことり), 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ) | Spotify

 

 

稲妻スピリット

これは音がちょっと聞こえた瞬間に「稲妻スピリットだ!」って気づき、流石に自分がちょっとキモかったです。

イカしてる曲ですよね。渡部さんがエアギターしてたのが印象的でした。

Spotifyで見たら3分10秒の曲でした。短い!

稲妻スピリット - song and lyrics by 横山奈緒 (CV.渡部優衣) | Spotify

 

 

勇気のfragrance

これ聴いてる時ビワハヤヒデとマリリンマンソンの事考えてました。

「震える手も」あたりでガチで近藤さんの手が震えてたのがエモかった。

 

滅茶苦茶キモい男!?

勇気のfragrance - song and lyrics by 篠宮可憐 (CV.近藤 唯) | Spotify

 

 

愛のMagic! Once Again!

エレナっぽくていい曲ですよね。

個人的にはこういう古臭さを感じる曲が大好き。

ただフルで聴いたことなかったので「そこで終わるんだ〜」って驚きました。

愛のMagic! Once Again! - song and lyrics by 島原エレナ (CV.角元明日香) | Spotify

 

 

Walking on the Square

散歩と将棋をかけてるのがホントにお洒落。

タイルを模したモニターの映像も素敵でした。

Walking on the Square - song and lyrics by 宮尾美也 (CV.桐谷蝶々) | Spotify

 

 

創造は始まりの風を連れて(ChoruSp@rkle!! MIX)

バックの映像が赤から青に変わってサイバーな雰囲気になった時「ドラクエユアストーリーか?」ってなった。 結末の話です。

セリフが聞き取り辛かったのも相まって百合子が死んだみたいでした。

なんか最近この曲を聴きまくってる気がする。DJ再放送見たからか?

創造は始まりの風を連れて - song and lyrics by 七尾百合子 (CV.伊藤美来), 天空橋朋花 (CV.小岩井ことり), Serika Hakozaki (CV: Momo Asakura), 松田亜利沙 (CV.村川梨衣), Roco (CV: Atsuki Nakamura) | Spotify

 

 

裏表深層心理

友達同士の曲って印象がずっとある。

歌詞見てもそんな系統じゃないしあんなエロいメロディなのに何故。

「感情のピークは過ぎた」って部分実は好き。

裏表深層心理 - song and lyrics by 豊川風花 (CV.末柄里恵) | Spotify

 

 

Collier De Perles

これ大好き。バイオリンとチップチューンサウンドを同じ曲に詰め込むってとこも好きだし、歌詞も千鶴さんらしさがよく現れている。

欠点は読めないことくらいですね。真珠の首飾りくらい日本語で言おうよ!

Collier De Perles - song and lyrics by 二階堂千鶴 (CV.野村香菜子) | Spotify

 

 

シャル・ウィー・ダンス?

徳川まつりの前三曲を前フリにしてくる曲。

諏訪さん曰く「等身大の19歳の曲」らしいです。

この曲で徳川まつりというキャラが一皮剥けたように思いました。

もっと聞かせてくれ!なんならミリシタに実装してくれ!

シャル・ウィー・ダンス? - song and lyrics by 徳川まつり (CV.諏訪彩花) | Spotify

 

 

絵羽模様

郁原さん(コピペしたのでデカい文字になっている)が歌ってくれて本当によかった。

楽しげな曲ですね。あと今気付いたけどエミリーのソロ全部英語使ってない。すげえ!

絵羽模様 - song and lyrics by エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう) | Spotify

 

 

折紙物語

ここミリオンBNS。エミつむ好きなのか?

南さんがMCで噛んでたのがちょっと紬っぽかった。

紬は緊張で噛む派です。異論は認める。

折紙物語 - song and lyrics by 白石 紬 (CV.南 早紀) | Spotify

 

 

永遠の花(ChoruSp@rkle!! MIX)

バラード多めのセトリなので無いものと思ってました。 

この曲いいですよね。心が洗われる気がする。

気がするだけなので心は汚いまま。

永遠の花 - song and lyrics by Momoko Suou (CV: Keiko Watanabe), 豊川風花 (CV.末柄里恵), 馬場このみ (CV.髙橋ミナミ) | Spotify

 

 

HOME, SWEET FRIENDSHIP(ChoruSp@rkle!! MIX)

自撮りして上げまーす!って伊藤さんが言った時真っ先に考えたのが「背景のオタク全員映えなそう」でした。失礼な一句を詠んじゃった。 最悪な北村想楽。

HOME, SWEET FRIENDSHIP - song and lyrics by 天海春香 (CV.中村繪里子), Momoko Suou (CV: Keiko Watanabe), 福田のり子 (CV.浜崎奈々), 松田亜利沙 (CV.村川梨衣), Nao Yokoyama (CV: Yui Watanabe) | Spotify

 

リーチ・アップ・ステップ

渡部さん(恵子さんの方)がダンスに過去の曲の振り付けが入っていると仰っていました。

なんかこのソロシリーズマジで集大成じみてるなとか思いつつ、これに振り付けを引用してた部分書こうかなとか思ってました。

思い出せません。 僕という人間の醜態性を見せちゃったな。

リーチ・アップ・ステップ! - song and lyrics by 周防桃子 (CV.渡部恵子) | Spotify

 

 

キミが真ん中にいた

これ恋の歌説ありますけど僕はお母さんを推します。 今はまだ恋とか早いっすよ。

カメラワークが1番よかった曲でした。ヒキにして画面の真ん中に映すの好き。

キミが真ん中にいた - song and lyrics by 中谷 育 (CV.原嶋あかり) | Spotify

 

 

スポットライト・ミラーランド

地味にアツい曲だと思ってます。なんかキッズ向けアニメのEDみたいな。

ビビビビらない!ホント好き。 ファーストインプレッションが「ダッセェ歌詞〜!」で今もそのままだけどなんか好きなんですね。ダサいとか言っていいんだろうか。いいよな。このダサさが好きなんだし。

スポットライト・ミラーランド - song and lyrics by 望月杏奈 (CV.夏川椎菜) | Spotify

 

 

恋のWa・Wo・N

ここミリオンBNS(二回目)  カプ厨のセトリですね。

この曲は好きです。 ただ伊藤さんの彼氏バレしてからの声優オタクの方々の叫びが脳裏にチラついてあんま冷静に聴けませんでした。

今どんな気持ちなんだろ。 別に誰に恋人いてもいいですけど人がショック受けてるとこ見るのが本当に苦手。 

 

めちゃくちゃ関係ないこと言っちゃった。 伊藤さんも言ってましたけど可愛らしい曲ですよね。 この曲は好きです(二回目)

恋のWa・Wo・N - song and lyrics by 七尾百合子 (CV.伊藤美来) | Spotify

 

 

ダイヤモンド・クラリティ、Shamrock Vivace空色♡ Birthday Card、ESPADA

メドレーでした。 連続で流されると何故かどの曲が1番好きか迷っちゃう。

いつもならシャムロック即答ですけども。

背景のマークが変わるのが必殺技を順々に撃ってるみたいで良かったです。

ダイヤモンド・クラリティ - song and lyrics by BRIGHT DIAMOND | Spotify

Shamrock Vivace - song and lyrics by CLEVER CLOVER | Spotify

空色 Birthday Card - song and lyrics by LOVERS HEART | Spotify

ESPADA - song and lyrics by SHADE OF SPADE | Spotify

こうやって四つ並べるとなんか興奮する。

 

 

きまぐれユモレスク

絶頂してました。よかった以外言えないね。

こんなスローテンポの曲でぶち上がる事あるか?好きです。

きまぐれユモレスク - song and lyrics by 箱崎星梨花 (CV.麻倉もも) | Spotify

 

 

きみがくれた言葉があるから

武道館でのり子がこのバラード歌うっていう状況がなんかエモいですよね。

のり子の曲で2番目に好きです。

「WE ARE ONE」があるので軽率に1番とか言えないんすよ…

きみがくれた言葉があるから - song and lyrics by 福田のり子 (CV.浜崎奈々) | Spotify

 

 

ふたり繋ぐ星座

武道館で聴くとなんか普通に聴くより良かったですね。 カップ麺山の山頂で食べるといつもよりおいしいアレ。 

背景の星がいろんな色に輝いてましたね。 あんな色ある訳ねぇだろ!って思ってました。

麗花さんのセリフで「今回の自己紹介って4周目ソロに合わせてる?」って気付きました。

判断が遅い。

ふたり繋ぐ星座 - song and lyrics by 北上麗花 (CV.平山笑美) | Spotify

 

 

泣き空、のち

翼のバラードって新鮮ですね。be proudくらい?

この曲も良かったって事しか覚えてない。

記憶力が低下しているだけじゃないか?

泣き空、のち - song and lyrics by 伊吹 翼 (CV.Machico) | Spotify

 

 

FairyTaleじゃいられない(ChoruSp@rkle!! MIX)

確か浜崎さんと平山さんが同じパート歌ってて、麗のりをずっと推してた人絶頂してそうだなとか思いました。

オリメン出してないユニット曲ばっかでしたけど、やっぱこのFairyいなかったfairytaleが1番面白かった。

FairyTaleじゃいられない - song and lyrics by 最上静香 (CV.田所あずさ), 白石 紬 (CV.南 早紀), 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ), ジュリア (CV.愛美), 北沢志保 (CV.雨宮 天) | Spotify

 

 

咲くは浮世の君花火(ChoruSp@rkle!! MIX)

今回のリミックスで1番好きかも。冬ですけどね。

音源発売お願いします。

咲くは浮世の君花火 - song and lyrics by 高山紗代子 (CV.駒形友梨), Nao Yokoyama (CV: Yui Watanabe), Umi Kousaka (CV: Reina Ueda), 佐竹美奈子 (CV.大関英里), 福田のり子 (CV.浜崎奈々) | Spotify

 

 

DIAMOND DAYS(ChoruSp@rkle!! MIX)

便利な曲ですねこれ。 いい感じに締まるし、あんまりオリメンって概念もないですし。

まぁ今回おそらくオリメンガン無視ですけど。

DIAMOND DAYS - song and lyrics by 七尾百合子 (CV.伊藤美来), 天空橋朋花 (CV.小岩井ことり), Serika Hakozaki (CV: Momo Asakura), 松田亜利沙 (CV.村川梨衣), Roco (CV: Atsuki Nakamura) | Spotify

 

 

セブンカウント

アンコール枠。発表されてから何ヶ月も経つのにフル聴くのはじめて。

背景の謎の足場が斜めになったりしてるのを見て「あの夢でアイドルみんな滑り落ちたならあんな感じかな」とか意味不明な事考えてました。

 

 

Thank You! -MR remix-

なんか思いっきり星梨花の声が聴こえて(あれこんなに星梨花推してる音源だっけ?)と思ったらMRremixでした。 ミリラジか〜

Thank You! - song and lyrics by 765 MILLIONSTARS | Spotify

 

 

2、新情報

 

◯10周年

youtu.be

来るとこまで来ましたね。

crossing! 結構好きです。

とりあえず末永く続いてくれ。

 

 

◯オレンジエピソード

これファイナルの曲で1番好きかも。

情報が待ちきれないぜ。

 

 

ソフマップ2弾

このシルエットは…!

なんか全員髪型特徴的なんでわかりやすいですね。

左から真壁くん、このみさん、麗花さん。

サイド二人は帽子つけてますね。楽しみ。

 

 

パセラ

コラボハニトーってどうするんでしょうか。

美希いちご味、紬あんこ味、千鶴さんはなんだ?揚げるのか?

食うだけ食えませんかね。

 

 

◯かおつむプロローグ

存在しない記憶だぁ…

可愛いので欲しい。

 

 

◯アニメ

youtu.be

プロデューサーの「百万の星々」とかいう例えがクソデカで笑ってた。そんな例示する事ある?

劇場先行上映で三つに分けられるってことは多分1クールですねこれ。

ちょいショックだな。 てかもう不安になるくらいなら全何話か早く知りたい。

アニメの作画(?)に関してはあんま言うとこないくらい出来良いと思います。

あとはストーリーだけですね。

 

これ明日告知することなくない?

 

3、まとめ

良かったです。

明日も(まぁもう今日だけど)楽しみです。

このためにこの二日休んでもなんも言われなくしたんだからな。

明日何歌うかは予想つきません。

適当にランニング・ハイッとか言っておきます。

終わりです。