イシス@ミリオンライブ

ぷちます位からアイマスを知った人です。

ミリオンライブ!曲のおすすめを貼ってみる

 

 

○はじめに

アイドルマスター ミリオンライブ!」

 

先日にサブスク配信が開始された、本作の総勢490曲を、僕の嗜好で10曲まで絞って紹介したいと思います。

最初にタイトルと歌ってるアイドルの名前、その後リンクと一言コメントを書いておきます。

では早速始めましょう。

 

 

1、チョー↑元気show!アイドルch@ng

(松田亜利沙)

チョー 元気Show アイドルch@ng! - song and lyrics by 松田亜利沙 (CV.村川梨衣) | Spotify

 

読み方は「ちょうじょうげんしょうアイドルちゃん」。まず分かりませんね。

右上のツインテールの女の子

「松田亜利沙」が歌っている曲。

彼女のアイドルへの気持ちが現れたようなポップなサウンドと個性的な歌詞で、そしてキャッチーなサビはまさに超常現象!

アップテンポな曲でテンションを上げたいならこの曲ですね。

 

 

2、ジレるハートに火をつけて

(所恵美、高坂海美宮尾美也、大神環、田中琴葉)

ジレるハートに火をつけて - song and lyrics by Kotoha Tanaka (CV: Risa Taneda), 大神 環 (CV.稲川英里), Umi Kousaka (CV: Reina Ueda), 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ), Miya Miyao (CV: Choucho Kiritani) | Spotify

 

この5人のユニット「灼熱少女(バーニンガール)」が歌っている曲。

古めかしさを感じるようなメロディから、伝わる彼女たちのアツい情熱。

セクシーさが押し出されており、燻った心にタイトル通り火を点けてくれるような曲です。

 

 

3、Sweet Sweet Soul

(箱崎星梨花、大神環、野々原茜)

Sweet Sweet Soul - song and lyrics by 大神 環 (CV.稲川英里), 野々原 茜 (CV.小笠原早紀), Serika Hakozaki (CV: Momo Asakura) | Spotify

 

星の上に乗っている三人のユニット

「アリエス」の曲。

ジャンルは曲の冒頭で言ってるんですが

「アッパーなフロアチューン」。

可愛い三人の繰り出すゴリゴリのラップは必聴ものです。

 

 

 

4、赤い世界が消える頃

(篠宮可憐矢吹可奈、真壁瑞希北上麗花佐竹美奈子)

赤い世界が消える頃 - song and lyrics by 矢吹可奈 (CV.木戸衣吹), 佐竹美奈子 (CV.大関英里), 篠宮可憐 (CV.近藤 唯), Mizuki Makabe (CV: Rika Abe), 北上麗花 (CV.平山笑美) | Spotify

 

投票企画「THE@TER ACTIVITIES」の曲。

歌うのはジャケットの五人です。

四人目は扉の隙間から見てます。

「学園ホラー」がテーマのこの曲。

夜の学校に忘れ物を取りに帰るような不安な感じと、こちらへ手を伸ばす何か異質なモノをそのまま感じられます。

滅茶苦茶カッコいい曲でもありますね。

 

 

5、だってあなたはプリンセス

(徳川まつり、エミリー・スチュアート)

だってあなたはプリンセス - song and lyrics by 徳川まつり (CV.諏訪彩花), エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう) | Spotify

 

デュオユニット「CharlotteCharlotte

(シャルロット・シャーロット)の曲。

スローテンポな曲調で描き出されるお姫様の歌です。

ふわふわなぬいぐるみ、綺麗なドレス。

二人は永遠のようで、でも永遠ではなくて。

スプーン一杯程の危うさも孕んだ曲です。

 

 

6、ロケットスター⭐︎

(伊吹翼)

ロケットスター - song and lyrics by 伊吹 翼 (CV.Machico) | Spotify

 

活発そうな金髪の女の子「伊吹翼」の曲。

勢いよく駆け抜けていく旋律はまるでロケット!

14歳の彼女の、とどまる所を知らない夢と希望がいっぱいに詰まった一曲です。

 

 

7、Glow Map

(全員)

Glow Map - song and lyrics by 765 MILLION ALLSTARS | Spotify

 

アプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」(通称:ミリシタ)の3周年を記念した曲です。

ミリオンライブ!のアイドル全員で歌う、王道のアイドルソング

澄み渡る夜空のような爽やかな曲調で、未来へと向かっていく歌です。

 

 

 

 

 

8、フシギトラベラー

(北上麗花野々原茜)

フシギトラベラー - song and lyrics by 北上麗花 (CV.平山笑美), 野々原 茜 (CV.小笠原早紀) | Spotify

 

デュオユニット「TЯICK&TRE∀T」の曲。

世界の「フシギ」を探す不思議な曲です。

こちらをかき乱すようなアップテンポな音が、これまた不思議なことにこの歌を中毒性のあるものにしています。

このユニットと「CharlotteCharlotte」はドラマCDもホントに良いので、余裕がある方は買って聞いてほしい。

余談なんですが、この曲はもともと二曲だったものを一つにしたものらしいです。

聞いてみるとここかな?という部分があったりして面白い。

 

 

 

9、真夏のダイヤ⭐︎

(田中琴葉双海真美百瀬莉緒萩原雪歩)

 

真夏のダイヤ - song and lyrics by Rio Momose (CV: Rikako Yamaguchi), 萩原雪歩 (CV.浅倉杏美), Kotoha Tanaka (CV: Risa Taneda), 双海真美 (CV.下田麻美) | Spotify

 

抱き付かれている赤髪の子、その後ろのサイドテールの子、「DIAMOND」の下辺りのおかっぱの子、手前でハイタッチしてる金髪の子が、シリーズ「MILLION THE@TER SEASON」で歌っている曲です。

メンバーのバラけ方イカれてるだろ

失恋の曲ですが、それを薄れさせるようなノリノリのリズム!

個人的には所々に入る個性的なラップをおすすめしたいですね。オタクはラップパートが好き。

 

 

10、わたしルネサンス

(ロコ)

わたしルネサンス - song and lyrics by ロコ (CV.中村温姫) | Spotify

 

最後に、最新のソロ曲シリーズ「M@STER SPARKLE2」からはこれ。

右下の女の子「ロコ」のソロです。

音楽で表現されている「本当に好きなもの」に会ったときの世界が色づく感覚。

そして産まれる、自分を貫くまっすぐな意思。

それを彼女の個性であるアートに結びつけて「ルネサンス」とするセンス。

とにかく言い表し難いよさがある曲です。

一番オススメかもしれない。

ていうかロコのソロ全部いいです。聞け。

 

 

○おわりに

 

いかがだったでしょうか。

聞いてる前提で話してるので聞いてない人はあんまり見ないで下さい。恥ずかしい。

見返して思ったんですが、これ落ち着きのある曲「だってあなたはプリンセス」と「わたしルネサンス」くらいですね。

好みが見えるわね。

あとこれはわざとなんですけど、結構多くの人がダイマしてる曲は抜きました。

花ざかりWeekend - song and lyrics by Kaori Sakuramori (CV: Arisa Kori), 豊川風花 (CV.末柄里恵), 北上麗花 (CV.平山笑美), 馬場このみ (CV.髙橋ミナミ) | Spotify

例を挙げると金曜日パーリー四人組とか、

パンとフィルム - song and lyrics by 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ), 松田亜利沙 (CV.村川梨衣), 矢吹可奈 (CV.木戸衣吹) | Spotify

あらゆる所に初恋の男の面影を見る女とか、

dear… - song and lyrics by 馬場このみ (CV.高橋未奈美) | Spotify

ランドセル背負った最年長のソロとか、

スペードのQ - song and lyrics by 永吉 昴 (CV.斉藤佑圭), 双海亜美 (CV.下田麻美), エミリー スチュアート (CV.郁原ゆう), 北沢志保 (CV.雨宮 天) | Spotify

メンヘラとかですね。

 

これらは多分、別の人がもう話題にしてくれてる筈なのであえてね。

別にこっちの方が好きって訳じゃないですけど、候補にはありました。

 

これを見て、ミリオンライブに興味を持った方がもしいるとするなら、グッズとか、ソシャゲとか、コミカライズにもちょっと触れてみて、ミリオンライブ!の世界を広げてくれたら嬉しいです。

それでは。