イシス@ミリオンライブ

ぷちます位からアイマスを知った人です。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR H@PPY 4 YOU Act-1 Day2 感想

開場までの暇潰し用に伊坂幸太郎先生の「ゴールデンスランバー」持ってきたんですけど、ライブで気分高めようって時に見る本じゃないね。

序盤~中盤が暗すぎ。

今日も感想書きます。

うだうだしてたら旬が過ぎて書けなくなる。

6thssaday2無料配信の感想のように。

 

 

 

Thank you!

 

ありがとう言いまくりだぜ!

最後のわちゃわちゃゾーンだと思ってるので何度も言うけど新鮮。

いい曲だってのが直に伝わってきます。

 

ドリームトラベラー

 

歌詞にカタカナが多い。

ミリシタのmvでも思ったんですけど、教育テレビの曲みたいですね。

サビまでのゆったり調子が上がっていく感じの雰囲気が好きです。

 

POKER POKER

 

この曲Cut.Cut.Cut.に似てません?

いや、曲の中頃までそれだと思ってたって話なんですけど...(痴呆)

この曲書いてくれた人絶望先生の作曲もしてたんですよね。

また書いてほしい。

 

君想いbirthday

 

めっちゃ陰キャの曲ですね。

共感持てるぜ。

冗談抜きで話すと夕暮れ時みたいな曲ですね。

なんか寂しいような。

vivid colorと通じるところがある曲。

 

ハッピ~エフェクト!

 

宮尾ラップほんとすき。

これ現場で追加されたやつってマジ!?

バグベアさんもう一回ミリオンライブに楽曲提供してくれ!

 

グッデイ・サンシャイン! 

 

本当に申し訳ないんですけどこれ初めて聞く曲だったんです。

クッッッソいい曲。

ノスタルジーを引き起こされるね。

 

スマイルいちばん

 

ミリシタで初めて引いたSSRが美奈子だったんですよね。苺のやつ。

その時のなんだか可愛い衣装で元気いっぱいな子だな、って気持ちが思い出されるようでよかったですね。

あとはこの譜面絶対無理だろフルコン〜〜〜って思った気持ちも出てきた。

今でも出来ません。 音ゲー苦手民なので。

 

 

ジャングル☆パーティー

 

ミリシタのイベントシナリオが一番お気に入り。 頭おかしくて。

 

テンション上がる曲ですね~やっぱ。

でも聞いたことなかった。

Day1の感想の時にも書いたんですが、配信で6thssa、8th、9thしか見たことなかったので。

 

コール楽しいって思わせてくれました。

ありがとう。

これと後述のカーニヴァルジャパネスクはコールが盛り上がってた印象。

 

 

P.S I Love You

 

この彼氏はなんなんだよ。

Pドルを軸に考えれば52人をプロデュースすることが危険と言えなくもない。

社長もボケちゃいますしね。

 

 

Good-Sleep, Baby♥️

 

昨日のココロがかえる場所もそうなんですけどノーツが原因で自分の中で評価下がってるミリシタ実装曲が結構あるっぽいです。

 

ちゃんと聞いたらちゃんと良かった。

 

 

Smiling Crescent

 

急に月が欠けた!

暗殺教室かな?

連続でゆったりした曲だったのでこの辺眠かった。

エリック・カールの「パパ、お月様とって!」を思い出すような曲でした。

あれは満月だけど。

 

Melody in scape

 

目を覚ましてくれるいい曲。

表題を繰り返すところが好きですね。噛み締めてるみたいで。

 

 

合言葉はスタートアップ!

 

予想はしていませんでしたが、マイペースユニットの曲と言われても納得できるような歌詞ですよね。

 

「何事も経験」ってのがなんかそれっぽい。

最後ら辺で背景のキラキラ?がレジェンドデイズの5人カラーになったのがアツかったですね。

 

 

HELLO, YOUR ANGEL♪

 

かわいい讃美歌みたいな曲ですね。

「メリー」や「Large size party」に似てる気がする。

あれも聖夜の歌だからそりゃそうか。

Bless!が好きです。

 

 

 

Be My Boy

 

女性Pの絶叫聞こえて草生えた。

でも「ベーイビー」が聞こえた瞬間テンションが上がるのはわかる。

莉緒って結構女子に人気(ミリオンライブ比)ですよね。

なんでだろ。

 

 

水中キャンディ

 

流れるようなメロディと歌詞が流れる水のようで、歌い方が甘いというか。

「水中キャンディ」ってタイトルがぴったりな曲だと思います。

 

 

オリジナル声になって

 

明るいバラード曲。

こういう系統のあんま好きじゃないんですけど楽しめました。

一番好きなグローインミュージック!より良かったかもしれん。

 

 

ちいさな恋の足音

 

可憐といえばバラードって雰囲気がするのは9割これが原因ですね。

ライブで聴くことで改めて実感したぜ。

 

 

たしかな足跡

 

うわっ歌詞に10年後もってある!

このライブのための曲ですか(?)

実装お待ちしております。

いや先にpoc追加して〜(自分勝手)

 

 

瞳の中のシリウス

 

あ〜大好き❤

大富豪で貧民になったら絶対この曲出さないとダメなやつですよ(?)

北沢志保バージョンもいつか聴きたい。

でもあれ10万越えるんだよな…

 

 

トキメキの音符になって

 

信じられないくらいの熱狂というか狂騒というか。

盛り上がってたのはジャパネスクとかジャンパなんですが、また違ったものを感じましたね。

麻倉ももさんの人気が多分に含まれていると思う。 タブンネ

 

 

カーニヴァル・ジャパネスク

 

ゲーミング徳川まつり。

徳川まつりの生き様を表したような曲だと思います。

茜ちゃんの時も似たようなこと言ってたね。

「終わらないでほしいな」ってのがさ…いいよね!永遠を願ってて。

 

 

BOUNCING♪ SMILE!

 

これ曲としては大好きなんですけど、歌詞聞いてくると本当にダメージ受けてくるんでやめてほしい。

 

遊んでも仕事しても等しく元気なくなるんだよこっちは。

たすけて。

 

Maria Trap

 

キャーーーーーーーーー

天空騎士団7つの誓いが冒頭に来るのはちゃめちゃにかっけえっすね。

ちなみに全部読めました。 鳥籠スクリプチュア本当に好きなので。

「兎の歌 蝶が躍る」の不安になるような感じが性癖にストライク。

 

 

Believe my change!

 

翼→ジュリア→アレくるな…ってずっと思ってました。

初級編じゃなかったのは予想外だったけども。

翼のソロ史上一番歌詞がやる気ある曲だと思いますこれ。

 

 

プラリネ

 

「プラリネ」で会場が沸いてました。

エタハモ優遇されすぎだろ! ありがとう!

なんか愛美さんギターめっちゃ上手くないですか?

終わった後になんか言ってた気がしますけど飛びました。この後のやつで。

 

アイル

 

アイルだ

 

 

アイルだ

 

Dreaming!

 

記憶消えました

 

Crossing!

 

記憶消えました

 

Thank You!

 

Machicoさんの最後のお辞儀が丁寧でした

 

まとめ

 

良かったです。

 

全編通してグリマス懐古厨のためのライブで、それでもミリシタから入った僕でも楽しめました。

熱量が込められていれば事前の知識なんてなくてもいいってことがよくわかりました。 感動した。

風花絶叫おじさんは許さん。

後続湧いちゃったじゃんね。